-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマー ジェネレーションズ ショウキ

そろそろ桜が咲いてきましたね。

陽気も春めいてきて暖かです。こんな時はオモチャとお酒でお花見でも洒落込みたいですね。( 'ᴗ' )


さて、前回のR.I.Dブルーティカスで自分の中の「ビーストマシーンズ祭り」みたいのが終わってしまってちょっと喪失感というか…次に何を記事にしようか悩んでました(笑)









と、いうわけで今回は書籍「トランスフォーマージェネレーション2014 LVol.1」の誌上通販限定より「サイバトロン・トレインボット ショウキ」です。










さて、先ずはショウキ ロボットモードから。





型自体は2006年のシリーズ、「TRANSFORMERS CLASSICS」のアストロトレインのリカラー品です。


しかし色のおかげで見事に別キャラになっていますね。
このショウキ、トレインボットのショウキでありながら潜入捜査の為にトランスフォーマーVに登場するデストロンの「サンダーアロー」に偽装する能力を手に入れた…というキャラクターになっています。
そのかわり合体機能を廃したという事になってますね。( 'ᴗ' )



武器にはライフルが付属してます。





結構前の型ですが、可動範囲などは現行のものと比べても遜色ないと思います。





カラーリングはザ☆ヘッドマスターに出てきたトレインボット部隊のショウキが元になってます。





とてもヒロイックになっていてかっこいいです。
元になったトレインボットもいつか欲しいですね…( 'ᴗ' ;)





この踵の着陸脚がローラーダッシュ感があってとても好きです。








そしてこちらが付属のパートナーのダニエル。新型のエクセルスーツを纏ってるという設定です。





マイクロンですが、そこそこの可動範囲を誇ります。( 'ᴗ' )





誌上や説明書のコミックではこの姿で飛行してましたね。





エクセルスーツといえば変形能力があるので上記の飛行形態を更に発展させてみました。オリジナルな飛行形態です!



…と言っても足を伸ばしただけなんですけどね。( 'ᴗ' ;)


そしてショウキとの合体!
ダニエルがアローモードとなってショウキの力をパワーアップします!



電気を放出させる弓矢です。

まさに名の通り「サンダーアロー」ですね。



ロボに弓矢ってすごくかっこいい組み合わせです。










さてそれではショウキ、トランスフォーム!








ショウキ、トレインモード。



新幹線ですね。後部がゴテゴテしてますがそれが勇者ロボ感あって好きです。

車体上部には武器のライフルを取り付けられます。




新幹線なのにゴテゴテしたブースターがついてるのが凄く好み。
もう一目で「速い!」ってわかりますね!( 'ᴗ' )






さらにダニエルがパンタグラフ(集電器)モードに変形し、合体!





ビークルで集電→アローで放電というのがとても説得力があって設定と上手く合わせた形態だと思いますね。


ちなみにこの状態だと武器のライフルが余ってしまうので、僕なりにライフルも一緒に装備させてみました(笑)




これで余剰が出ないので片付けるときに便利です。( 'ᴗ' )






さらにトランスフォーム!







ショウキ、シャトルモード。



これが「サンダーアロー」に偽装した形態ですね。
カラーリングがかなり似ていて驚きます。

機体下部には武器のライフルを取り付けられます。






このサンダーアローの船長、元の玩具だと付属のマイクロTFですね。そのマイクロTF「スカイストーカー」のカラーリングを模してるのが今回のダニエルのカラーリングなんですね。


見事の一言です。( 'ᴗ' )




しかし実際乗り込める訳では無いのダニエルは余剰になってしまうのが事実…なので無理やりですがオリジナル合体させてみました!


追加ブースターみたいなイメージです。






そしてこのショウキのさらなる変形形態!それがこのトレインバズーカです!




ショウキ自身を巨大な砲とする強大な力を持つ形態です。


とても迫力がありますね。( 'ᴗ' )


ちなみに横からみるとダニエルが一生懸命支えてます(笑)













さて、もととなった「サンダーアロー」にはアサルトベースモード…つまり基地モードがありました。

というわけでオリジナルな基地モードを考えてみました。( 'ᴗ' )


ショウキ、アサルトベースモード!





エクセルスーツ整備場。





砲台を操作する砲座。




そしてダニエルを発進させる発進カタパルト!




ダニエル発進!




我ながら結構この基地モードが気に入ってます。( 'ᴗ' )
ちなみに司令塔(?)についてる砲塔は刺しこんでるだけです。











と、いうわけでジェネレーションズ版のショウキでした。



ただでさえ元になったアストロトレイン型が3段変形するのにさらに4段めの変形形態、そしてダニエルとの組み合わせとかなりプレイバリューに富んだものとなっています。

正直アストロトレイン型はこのショウキで3体目なのですが、トレインバズーカモード、そしてダニエルが付属するだけでここまで新鮮味に溢れて楽しいオモチャになってるのが驚きでした!

付加価値や設定ひとつで魅力がまた変わる…それこそがTFの面白さであり魔力だと改めて思い知りました。

















オマケ。

ショウリー!
さらにビークルでも合体!