-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマー G1 デバスター(前編)

さて、今回のレビューは「トランスフォーマー」より合体巨兵、デバスターです!
…の前に長くなりそうなので前後編にします( 'ᴗ' )☆



まずは「ビルドロン師団」を紹介していきます。

建機といえばこのカラーを連想する方は相当TFに染まってますね。
でもこの緑と紫のカラーリング…なんとクール!
たまらなくかっこいいですね。

ビルドロン師団には特にリーダーがいないようなので上半身のボディを構成するグレンから。





■「衛生兵グレン」

まずはビークルモード。クレーン車ですね。

クレーン部を伸ばしたり、基部が回転するので「クレーン車のオモチャ」としても凄くよく出来てるんですよね。TFの前身である「ダイアクロン」期のオモチャの特徴です。
グレン以外のビルドロン、ひいては初期G1TFに見られる傾向ですね。
リアルな乗り物からフューチャーロボットに!
ワクワクした筈でしょうね…

気を取り直して。

デバスターは合体時に使用する「合体パーツ」があるのですが、その合体パーツを各ビークルにつけられます。

一気に攻撃的に!


それではグレン、トランスフォーム!

このハコっぽい感じがいかにもG1オモチャという感じです。好き。


時代が時代なので(元から期待はしてないのですが)可動はこんなもんです。


武器のブラスターを装備。

ロボットモードだと余剰になる合体パーツを装着したオリジナルロボットモード!

背中にブラスターバックパックを装備して火力アップ!









■「採掘兵スカベンジャー」

ビークルモード。パワーショベルですね。

これもアーム部が可動、基部が回転します。たのしい!

合体パーツ装備!

ドリルですよ!ドリルつきのパワーショベルって…イカス!


スカベンジャー、トランスフォーム!

おなかのグリルが特徴的。


可動はこんなもんです。両足が根元でつながってるんですね。


武器のブラスターを装備。ちなみにこれらは復刻された「TFアンコール アニメカラー版」なので各々の顔がアニメ風に塗装されてます。( 'ᴗ' )

合体パーツ装備!強化スカベンジャー!

背中にドリルパックを装備して機動力と攻撃力アップ!









■「破壊兵ボーンクラッシャー」

実はみらーじはこのビルドロン師団の中で一番お気に入りなのがこのボーンクラッシャーです( 'ᴗ' )
ビークルモードはブルドーザー。

バケット部が動かせます。

合体パーツ装備!

ドリルブルドーザー!た…たまらんかっこよさ!


ボーンクラッシャー、トランスフォーム!

この腕が短いスタイルがたまらん(笑)胸部のデザインが好き。


腕まわりはそこそこ動かせますね。


武器のブラスター装備!おなかのグリルがビークル感を連想させてくれますね。

合体パーツ装備!

片腕に大きいドリル!ひゃー!かっこいい!
ギガでドリルなブレイクができそうですね!









■「輸送兵ロングハウル

ダンプカーですね。大きいタイヤが巨大官を演出してます。

変形機構をつかってバケット部を動かせます…少し無理がありますね(笑)

合体パーツ装備!

頑丈さをかんじますね!重火器も装備してまるで戦車です!


ロングハウル、トランスフォーム!

ガッチリしたスタイルです。マッチョな感じに見えますね。


変形機構を利用すればそこそこ動かせます!


ブラスターを装備。胸がかなり前に張り出してますね。居乳ですね。

合体パーツ装備!

凄くスパルタンなイメージに!重火器のスペシャリスト!









■「建築兵スクラッパー」

ショベルドーザーですね。

バケット部が可動。

合体パーツ装備。

ウイングつきショベルドーザー!斬新すぎます。

ちなみに「ボーンクラッシャー、ロングハウル、スクラッパー」の3体は武器のブラスターは挿んでるだけです。

スクラッパー、トランスフォーム!

ビルドロン師団で屈指のスタイルの良さ。


可動はこんな感じです。


ブラスターを装備。

そして合体パーツ装備。強化スクラッパー!

背中にウイングをつけてみました。空中戦に特化!









■「偽装兵ミックスマスター

ミキサー車です。このビークルのチョイスには最初は驚かされましたね…ミキサー車って!

でもTFだと何体かいるんですよね。ミキサー車モチーフ。
ドラム部は回転するのですが写真だとわかりにくいので割愛。

合体パーツ装備。

超火力特化のビークルに!


ミックスマスター、トランスフォーム!

頭部ミサイルユニットが特徴的なロボットモード。可動は腕くらいです。


ミックスマスターの頭部ミサイルは2連のものと単発のものに変更できます。


ブラスターを装備。ブラスターの写真を載せてるのは後で僕自身が確認するためです(笑)
このブログは僕の忘備録も兼ねてるのです( 'ᴗ' )

合体パーツ装備!

合体パーツは大型ブラスターなのですがあえてひっくり返して持たせて「バズーカに見立て」ています。







ビルドロン師団全員集合!

このビルドロン師団は僕がG1tfを集めだして最初の方に買ったもので思い入れも強いですね。
アニメに似たカラーリングというのもポイント高いです。


こういう合体戦士のチームは武器なんか「誰がどの武器持ってるか忘れちゃう」ので、それを自分なりに記録しておくためにこういうブログを作りたいとずっと思ってました。
まずは一歩前進ですね!( 'ᴗ' )


デバスターは次回です!