-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

タイムボカン24 DXメカブトン

久々の更新になってしまいました。
さて、今回はタイムボカン24よりDXメカブトンです!



タイムボカン24タイムボカンのリメイク作品といった感じですね。
キャラクターや世界観は一新されていますね。
そんな中、かつてタイムボカンに搭乗したメカブトンもリメイクされ商品化!
新たな姿のメカブトンです!



カラフルでクリアパーツも使用されていて豪華です。
一部設定と色が違う部分もあります。

羽は展開可能。


劇中だと飛行するときは手足を縮めて飛行形態になっていたのでオモチャでも再現してみました。


とべ!メカブトン!


羽についたブースターがいい感じです。

さらにこのメカブトンにはライト&サウンドギミックまであります!


背中のボタンを押すとコクピット部が発光!
さらにサウンドと「メカブトン!発進!」のセリフを喋ります。
セリフ以外は歩行音などが鳴り響きます。





そしてこの新しいメカブトンの特徴といえば、変形です!
それではメカブトン変形開始!

まずは羽を開いて中から武器を取り出します。



そして後ろ足を揃えます。


装甲を展開して脚部を形成。



頭部のツノを取り外します。


羽をこのように展開していきます。


本体を立てます。


上半身をグワっと後方へ動かしていきます。



腕の装甲を変形させて腕部を形成。


頭部のツノを起こします。



外してた大きいツノを展開させます。



この部分がグレートマイトガインを連想させます。

そして胸に装着!


変形させた武器を持たせて…



完成!胸を合体させるとセリフが!
メカブトン!ロボモード!!」
胸にエンブレムを合体させると目が光ってセリフを喋ります。



なんとメカブトンがロボットになりました!
かつての勇者ロボっぽさや90年代に多かったデフォルメロボという感じがストライクゾーンにクリティカルヒットです!

かわいくてカッコイイこの感じが素晴らしいです。

胸のボタンを押すと目が光ってセリフが。


「カブトパワー!」


「寝坊と悪は許さない!!」


可動はこんな感じ。


基本的には腕と肩くらいです。


しかしガシガシ遊べる系のオモチャなので十分ですね。

このメカブトンにはさらなる機能もあるのですが、それはまた次回…












と、いうわけでタイムボカン24よりDXメカブトンでした!


変形ロボでさらにライト&サウンドギミック、クリアパーツにメッキ使用とかなり豪華なオモチャで力の入れようが伺えます。
値段も結構お手頃で手が出しやすいのが素晴らしいですね。
アニメ放映前からかなり期待してたオモチャだったので凄く楽しめて満足です!
…まあアニメの方は2ヶ月くらい観て切ってしまったのですが…キャラはかわいいしロボやメカも良いんですけどね。話がね…。

しかしこのタイムボカン24、商品展開がかなり魅力的なのでオモチャは遊んでて楽しいです。
これも2016年に個人的にはヒットしたオモチャでした!