-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トミカ ハイパーシリーズ 特別機動隊セット(後編)

だんだん暖かくなってきて春の足音を感じますね。
もう冬の格好は飽きました…!




さて、今回は特機セットも後編。
まずはソニックドーベルマンジョンを紹介します。





ソニックドーベルマンジョン、通称はジョンというそうです。




車体前部にガトリングがついた戦車…といったようなビークルですね。
ゴツくてかっこいいです。
このソニックドーベルマンジョンは同シリーズの「ハイパーブルドーザー」のカラーリング及び仕様変更のものになります。

そしてさらに変形!




ジョンはビークルモードとロボモードの二つの姿を持っています。
サポートロボといった見た目がグッド。

ジョンは武装を状況によって使い分けができます。


両手にガトリングを装備!



そしてさらに!
このソニックドーベルマンジョンはコクピット部が外れるようになっています。


このコアユニットはソニックメガバイパーと同じ大きさになっています。


なのでソニックドーベルマンジョンのコアをバイパーにする事ができるのです。


名付けてソニックドーベルマンバイパーといったところでしょうか。




それではソニックインターセプターマックスソニックドーベルマンジョン合体!



まずはマックス。
シールド、パトランプ、そして両腕を外します。


マックスはこれで準備完了。


そしてジョン。
サイドの両腕部を分離させます。



マックスに両腕を合体!


そしてガトリングを合体して…

完成!!




ソニックインターセプターヘヴィーアーム!!
名称はハイパーブルドーザーと合体した状態の名前を参考にしてます。

両腕部のガトリングがいかにも攻撃力アップ!という感じがして強そうですね。


一斉射撃だ!!




さらにジョンもマックスのパーツを合体させてパワーアップ!


特に名称などは無いみたいです。
名付けるならソニックドーベルマンジョンガーディアンといったところでしょうかね。

たたかえ!特別機動隊!!


パワータイプのチーム、という感じがしますね。




そしてさらにマックスのコアをジョンのコアに入れ替え!


ソニックインターセプタージョン、といった感じですかね。


この量産機っぽい感じが凄くかっこいいです!
3つ目のカメラのような部分は回転させる事が出来ます。
これがまるでボトムズみたいでかっこいい!








特別機動隊集合!


三体の真の力を発揮!!
シンクロ合体!


合体開始!
マックスはこの状態に。



イーグルはこのような感じで分離させます。



そしてジョンも分離させます。




マックスにイーグルのパーツを合体!


さらにジョンのパーツも合体!




完成!
ソニックインターセプターメガマックス!




さらにイーグルとジョンもパワーアップ!


特別機動隊の力を合わせてたたかえ!


この手足入れ替え合体こそトミカハイパーシリーズの真骨頂。
プレイバリューが広くてかなり楽しいです!

この特機セットは色が統一されていて、その統一感がカッコいいですが、同シリーズのいろんなビークルでシンクロ合体をしてもカラフルになって面白そうだなと思いますね!

武装を交換して2丁拳銃に!


このときガトリングが余ってしまうので肩に装着してみました。


ただハメてるだけです。

さらにジョンからスナイパーライフルを借りてきて、金と銀のブラスターに!



…と、かなり遊べます。
色々と組み替えたりしてるだけで時間をあっという間に持ってかれてしまいます(笑)







ここからはオリジナルな遊び方ですが、さらに合体!!




三体の力が完全に1つになる!
完成!
ソニックインターセプターギガトリニティ!!




三体が完全に合体した最強形態です!


ちなみに肩のキャノンの合体方法はネットで見たものを参考にしてます。
完全合体といっても余剰パーツはどうしても出てしまいます。


なので、それらを砲台に見立ててみました。


必殺!ソニックガブラスト!!

たたかえ!ソニックインターセプターギガトリニティ!!


シンカリオンギガクロスのときもそうでしたが、果たして全合体させる意味とは…と考えながら遊んでますが、やはりロマンですね(笑)



さらにソニックインターセプターマックスがパワーアップ!!
レスキューインターセプターメガマックス!!




マックスとマックスがかかってるのは偶然です(笑)
中々いい感じになってるのはさすが同じトミカレーベルといったところですね!

ボディに使ってる「レスキューマックス」はそのうち紹介したいです。
ちなみに背中のウイングや武器は乗せてるだけです。

両腕のキャノンで敵をうて!


ボディがゴツくて頭はそのまんま…TFでいうならオメガコンボイみたいの好きなんですよね…!












そんな訳でトミカ ハイパーシリーズ特別機動隊セットでした!


このオモチャは何が素晴らしいって、変形は簡単!そして組み替え遊びが楽しい!
さらに集めればさらに楽しくなると思うので、欲しくなってしまいますね。
欠点…と言うほどではないのですが、ロボットに変形するやつはみんな「同じ変形ギミック」なので、一体ロボを持ってればまぁ、いいか…という風になってしまう感じはします。

しかし実際はどのロボットも頭部や武器が違うので楽しめると思いますね。

トミカレーベルは安定供給されてるのもあるので、このシリーズが長く続いてくれたら嬉しいですね。
それこそ本当に合体するロボットとか出て欲しいです!