-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

DX 特命合体 ゴーバスターオー

そういえばジュウオウジャーのロボ、ジュウオウキングの予約が始まったとか。
毎年戦隊ロボを見てかっこいいなーと思います。もちろん今回のジュウオウキングも個人的にはかなり面白いと思うので良いなと思うのですが…
最終ロボまで何体くらい出るのかとか追加メカが出るのかとかそういうのを考えるとどうしても購入を踏み止まってしまうんですよね…

そうなると終わった作品のロボを集めてたりする事になるんですよね(笑)
今もゴーカイジャーのオモチャを買ったりしてますが「なんで当時買わなかったんだ…」と思ってます(笑)



ちなみにゴーバスターズのオモチャは唯一リアルタイムで集めてたシリーズですね。









では、そんなゴーバスターズのメカの合体編です!
まずは3体揃ってもらいました。




そしてミニフィギュアでも勢ぞろい。


合体できるミニフィギュアのバリエーションがもっとあったら良かったのになー、とはたまに思いますね。

そしてゴーバスターエース!


エース、ゴリラ、ラビットで大きさが大、中、小となってる感じですね。


では3機のバスターマシンが合体!まずはGT-02ゴリラから!


ゴリラは一旦バラします。


腕ユニットは拳を収納します。


足ユニットは左右に分割し向きを変えタイヤ部を畳みます。




そして腕ユニットと合体。


キャブ部ユニットはタイヤの向きを変え、パネルを可動させます。


そしてタイヤ部を折るように可動させて、逆さまにしたゴリラのヘッドパーツを付けます。




これでゴリラは準備完了です。



お次はGT-03ラビットです。


ラビットもバラバラにします。


前脚ユニットの脚部を斜めに開きます。


そして後ろ脚ユニットです。
後ろ脚ユニットは足を閉じ、可動させます。このときコクピットも引き出します。




そして左右に分割。


片側にプロペラパーツを付けます。


これでラビットも準備完了。



最後にゴーバスターエースです。


エースは武器と胸のヘッドパーツを外します。


そして腕部を可動させ、つま先を閉じます。


エースも準備完了!


それでは各パーツを組み合わせていきます。
まずはエースのゴリラの足ユニットを合体させます。


そしてエースの肩にラビットの手ユニットを合体!


背中にラビットの前脚ユニットを合体させます。


右肩にラビット、左肩にチーターのヘッドパーツを合体。




胸部にゴリラのキャブ部ユニットを合体!


そして頭部にマスクパーツをつけます!




エースの目が覗いてるのが燃えますね!
ちなみにこのマスクパーツはCB-01のフロント、GT-02のバンパー、RH-03のプロペラパーツ…とそれぞれのメカの特徴が組み合わさったようなデザインになってます。

そしてエースの剣にラビットのブースターパーツを合体!




それを右手に持たせて…!





完成!ゴーバスターオー‼




凄いボリュームです!合体させただけでかなりの満足感があります。


コアとなるロボに各メカのパーツが合体していくというのがカッコいいです。ガチャガチャ合体させるのは凄く楽しいですね!
しかし「小さい子供からすると複雑だった」…というお話も伺いました。

確かにまるでパズルのように感じてしまうかもしれない変形合体ですね…( 'ᴗ' ;)
なんとなく近年の戦隊ロボの合体ギミックが簡単になってる理由がわかった気がしました。

それにしてもゴーバスターオーはスゴイ存在感です!


ゴリラのタイヤ部が前面を向いてるのがカッコいいです。


劇中ではここから擬似亜空間フィールドを発生させてました。
デザインに理由を持たせてるのが好きですね。しかも劇中でも活かされてるのがポイントです。

左手のラビットのプロペラパーツは「電磁シールド」となっています。


要するにビームシールドというか…僕はVガンダムのビームハリセン(放射状ビームサーベル)を連想しました(笑)

右手の剣はブースターパーツが付く事によって「パワーアップしてる感」の見た目の説得力があって良いですね!


ディメンションクラッシュ!



ちなみに肘部は変形の産物で少し可動させる事が出来たりします。
若干表情豊かに遊べます。




ちなみにこのゴーバスターオー、「合体メガゾード」と呼ばれてますが「メガゾード」は海外版の戦隊であるパワーレンジャーの巨大ロボにつけられてる名前ですね!


ゴーバスターズは変身のときも「イッツ モーフィン タイム」と言っていたりなんとなくパワーレンジャー用語を多用してましたね。

当時パワーレンジャーを日本で展開させるからその用語を浸透させとくためかな?…とか勘ぐりましたが特にそんな事はありませんでした(笑)
なんでなんですかね?( 'ᴗ' ;)









そんな訳でDX特命合体 ゴーバスターオーでした。


3体合体ですでにこの存在感、満足度…!
単品のプレイバリューも考えるとかなり遊べるオモチャだと思います。
しかし前述の通りある程度の年齢以上なら楽しめるとは思うんですけど未就学児なんかにはだいぶ難しくなってしまってるオモチャだとも思いますね…
合体ロボでガチャガチャ遊びたい!なんてときはその欲求を満たしてくれるオモチャで凄くお気に入りです。

それにしてもゴーバスターオーですでにこのボリュームなのにさらに合体するのが驚きです…
それはまた次回ですね!