-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

カミツキ合体 DXキョウリュウジン(後半)

そういえば花粉が猛威を発揮してきましたね…
毎年この時期は悩まされて憂鬱です。今年は早めに病院行ったのに…
そんなこんなで前回の続きです!







まずは三体揃ったところで、それぞれの獣電池を抜きます。

そして最初にステゴッチの獣電池をガブティラに読み込ませます。

ガブリンチョ!ステゴッチ!」
サウンドが鳴り響きます。

お次はドリケラの獣電池。

ガブリンチョ!ドリケーラ!」

最後にガブティラ自身の獣電池を読み込ませます。

ガブリンチョ!ガブティーラ!」

このときに読み込ませた順番で合体するときのサウンドが変化します。
この組み合わせが中々楽しくて色んな獣電池で試してしまいたくなりますね!



それでは合体開始!
まずはステゴッチから。
獣電池を口に戻し背中のパーツを分離させます。

そして手足をたたみます。

黄色いラインが一直線になりましたね。

分離させた背中パーツは展開してステゴシールドに。

これでステゴッチ準備完了!




お次はドリケラ。
獣電池を口に戻し、頭の大きなツノパーツを動かしていきます。

そしてステゴッチと同じように手足をたたみます。

これでドリケラも準備完了!





そしてガブティラです。
まずは尻尾を引き抜いて分離させます。


そして足を後ろ方向に可動させます。

ガブティラのお腹部分…ロボット時の膝あたりに解除ボタンがあるので、それを押しながらガブティラの下半分を後方に伸ばします。

ガブティラの下半分…これを下方向に可動させてロボット時の脚部に。

ガブティラの腕をたたみ、脚部ユニットを回転させます。

足のパネルを展開させます。

ロックされてる両足を八の字に開きます。

これでガブティラも準備完了!




三体をここまで変形させたら、キョウリュウジンの胸の黒いボタンを押します。

すると、軽快なサンバのリズムが流れ出します!

ステゴッチを合体!

ジョイントさせると「ガブリンチョ!ステゴッチ!」とサウンドが鳴ります。

さらにドリケラを合体!

こちらもジョイントさせると「ガブリンチョ!ドリケーラ!」というサウンドが鳴り、サンバのリズムが変化!

リズムに「ハッハッ! シッハッハッ!…」というような合いの手が入り気分を高めてくれます!

ガブティラの尻尾からヘルメットを取り出し…

尻尾パーツは背中に合体。

そして頭部を起こし、ヘルメットを被せます!


胸のボタンを再び押すと合体完了!!!

「キョウリュウジン!!!」の名乗りとともにサンバのリズムが流れます!

完成!キョウリュウジン!

ど迫力です!
とても大きくて存在感バッチリです。

ちなみに、最初に読み込ませた獣電池の順番で腕が合体した時のサウンドが決まるので、例えば「ガブティラ→ガブティラ→ガブティラ」と読み込ませればステゴッチとドリケラを合体させてもサウンドは「ガブリンチョ!ガブティーラ!」とガブティラのサウンドが鳴り響きます。

さらに合体完了時もサウンドが変わったりするので、本当組み合わせ次第でかなりのサウンドを楽しむことができます。


これは合体させただけでかなりの満足度ですね…。
そのまま眺めてるだけで楽しいです(笑)

右手にはステゴシールドを装備させられます。

ちなみに音声ギミックの都合上、両腕ともに90度までしか腕を上げ上げられないようになっています。

左手のドリケラドリルも迫力満点!

変形の都合上腰が回転するのでポーズをつけるのに一役買ってくれますね。
左手がドリル、というのはアバレンオーを連想させます。



そしてステゴシールドが変形!



完成!5連獣電剣!!

キョウリュウジャーは最初から5人戦隊なのにロボは三体合体という珍しい構成ですが、この5連獣電剣が唯一の5人要素ですね(笑)

決めろ必殺!
獣電剣ブレイブフィニッシュ!!!!!


ちなみに肩のガブティラの獣電池を抜いて再び挿すと「ガブリンチョ!ガブティーラ!」「ハッハッハッハッ…!」というようなサウンドが鳴り、胸のボタンを押すと「バモラ!ムーチョ!」「ガッブーン!!!」と必殺技音が鳴ります。

これがまた獣電池を変えるとサウンドが変わって、例えばドリケラなら「バモラ!ムーチョ!ドッドリーン!」とドリケラの必殺技音が鳴ったりします。
それぞれの獣電池で変わるので、本当に飽きさせないというか…こんなの獣電池たくさん集めたく鳴っちゃうよ!
といった感じになります(笑)
楽しさ満載のギミックですね!








と、いうわけでキョウリュウジンでした!!

当時から欲しかったものの、なんとなく買えなかったキョウリュウジンを踏ん切りつけて入手して本当に良かったです…!
思ってた以上の楽しさで、デカイ!うるさい!楽しい!…と、最高です(笑)
夜に遊ぶと妻に怒られますが、これはサウンドを鳴り響かせてこそ楽しいオモチャですね!
キョウリュウジャー自体もかなり好きな作品なので、ロボが手に入って良かったです!!!