-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トボットV2 ライトニング

さて、今回もトボットVシーズン2より。

トボットライトニングです!

このライトニングも三段変形をこなすオモチャになっています。

 

まずはビークルモード。

f:id:mirapedo3:20201223110320j:image
f:id:mirapedo3:20201223110314j:image

未来的なデザインの電気自動車です。
f:id:mirapedo3:20201223110331j:image

クリアパーツがふんだんに使われていて綺麗ですね。丸っこい感じが少し可愛いです。

 

トーキーは電気ウナギ型。
f:id:mirapedo3:20201223110226j:image

電気ウナギらしく身体を少し曲げることが出来ます。
f:id:mirapedo3:20201223110235j:image

さらに変形して電池型になります。電池が2本並んだ感じですね。

f:id:mirapedo3:20201223110325j:image

トーキーは車体上部に取り付けておくことが出来ます。
f:id:mirapedo3:20201223110239j:image

そういえばコクピットの中身は作り込まれてますが開閉など出来ないのは少し残念です。

 

それでは変形開始!トランスフォーメーション!!
f:id:mirapedo3:20201223110254j:image

まずは車体サイド部を少し開きます。
f:id:mirapedo3:20201223110308j:image

さらにコクピット部を前方にスライドさせます。
f:id:mirapedo3:20201223110231j:image

脚を開き本体を立てます。
f:id:mirapedo3:20201223110243j:image

折り畳まれてる腕を展開し、各部を調整して…。

 

完成!

ライトニング、ロボットモード!!
f:id:mirapedo3:20201223110301j:image
f:id:mirapedo3:20201223110249j:image

EVカーが変形してSD体系のロボットになります。顔の中心にギミック発動のためのスイッチがあるのですが、オレンジ色だったものを劇中に近くするために黒く塗っています。

f:id:mirapedo3:20201223120020j:image

スマートスピーカーに人格が宿ったようなロボットで、顔も劇中では液晶に映った絵のような表現でした。

オモチャでもクリアパーツで表現してますね。
f:id:mirapedo3:20201223120032j:image

可動はSDらしく脚はあまり動きませんが腕は結構動かせます。
f:id:mirapedo3:20201223120024j:image

前述の通り元々スマートスピーカーだったのですが、その時の形態をなんとなく再現してみした。
f:id:mirapedo3:20201223120027j:image

雰囲気だけですがそれっぽくなって満足です。

 

そしてさらにエクステンションモードに変形!!

f:id:mirapedo3:20201224111542j:image

まずはトーキーをV字に変形させます。

f:id:mirapedo3:20201223125454j:image

脚部パネルを開きます。
f:id:mirapedo3:20201223125505j:image

爪先を展開します。
f:id:mirapedo3:20201223125508j:image

折り畳まれていた脚を伸ばします。
f:id:mirapedo3:20201223125445j:image

ふくらはぎ部のパネルを閉じます。
f:id:mirapedo3:20201223125518j:image

肩を回転させ、腕を伸ばします。
f:id:mirapedo3:20201223125500j:image

胸部パネルを折りたたみます。
f:id:mirapedo3:20201223125521j:image

胸部に変形させたトーキーを合体。頭部が飛び出します。

各部を調整して…。

 

完成!

ライトニング、エクステンションモード!!
f:id:mirapedo3:20201223125437j:image

f:id:mirapedo3:20201223125514j:image

SD体型からリアル体型に変形!変形させやすくて手軽に遊べます。

頭部はバイザーがついたようなデザイン。目の部分に心電図のような線が入ってますが、アニメでは青く発光するグラスアイ…という感じでした。
f:id:mirapedo3:20201223125457j:image

可動は優秀です。首も回転しますしシリーズの中でもかなり動かせます。足のパネルを開けば深く脚を曲げることも可能です。
f:id:mirapedo3:20201223125448j:image

劇中では身体から光るケーブルを出して攻撃していました。
f:id:mirapedo3:20201223125525p:image

マグナムケーブル!!

 

同じSD→リアル体型へと変形するクラシックと。
f:id:mirapedo3:20201223125441j:image

SD→リアルになる系はとても好きなのでもっと出て欲しかったなぁ…。

以前紹介したトボットツインブレードと並べたら似たような大きさでした。
f:id:mirapedo3:20201223125511j:image

なかなか弄りやすくて良い大きさです。

 

と、いうわけでトボットVシーズン2よりライトニングでした!

f:id:mirapedo3:20201224121428j:image

変形ギミックはどの形態も単純ながら小気味よく、遊びやすいオモチャになっています。

それでいてトーキー合体のスプリングギミックもあって楽しいオモチャです。

可動も十分なので初めてトボットシリーズに触れる人にはオススメかも知れませんね!