-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

カミナリ変形 DXプテライデンオー(前編)

ここ最近、妻に変わって料理を作る事が増えたのですが一週間のうちほとんど僕が担当する事が多くなってここ半年ほどで料理スキルがかなり上がりました。

得意料理はグラタンと圧力鍋を使った煮物です。(笑)








さて、今日はキョウリュウジャーよりDXプテライデンオーです!


ついこの間手に入れたものなのですが、中古のため破損が結構多いものでした…
プテライデンオーを購入する際はかなり気をつけた方がいいかもしれないですね。





それではプテラゴードンから。



プテラゴードンはプテラノドンが進化した獣電竜です。
キョウリュウジャーの追加戦士であるキョウリュウゴールドの相棒の獣電竜です。


プテラゴードンは大型の獣電竜です。


ガブティラと並べて。
かなり大きいです。
ガブティラと違って横に大きいですね。


口が開閉できます。


背中にあるボタンを押すと鳴き声サウンドが鳴ります。


顔にあるバイザーを下げて的な操られてたデーボスイン状態も再現出来ます。

しかし自分の意思で上げ下げ出来るようですね…(笑)





それではブレイブイン!



プテラゴードンの口を大きく開けます。


そして獣電池を装填。



ガブリンチョ!プテラゴードン!」のサウンドが鳴り響きます。
ちなみにどの獣電池をガブリンチョさせても音声は変わらないです。


今までの獣電竜と違って獣電池を装填してもどこかが展開したり、のようなギミックはありません。
少し残念です。


手に持ってブーンと遊んでると楽しいです。






それではカミナリ変形!!


まずはプテラゴードンを前後に分離させます。
後部の羽根部分を伸ばします。


後方へ動かして足を形成します。


爪先を曲げます。


これで下半身は準備完了。




前半分は翼の先端部を折り曲げます。


首を縮め、前足の手を可動させます。


羽を可動させて腕にします。


プテラゴードンのトサカを開いて上半身の準備も完了。

そして上半身と下半身を合体させます。


フェイスガードを展開!



背中のボタンを押すとエレキギターのようなサウンドが鳴り響きます!


プテライデンオー!!!」
ちなみに獣電池を装填した状態だとプテラゴードン形態でもスイッチを押すと合体完了音が流れてしまうので注意です。


完成!プテライデンオー!


スマートなスタイルで戦隊ロボには珍しいプロポーションでかっこいいですね!
カラーリングも黒に金という王道のカッコいいカラーリング!

腕のブレードを展開!


侍であるキョウリュウゴールドらしい攻撃です。
このプテライデンオー、斬撃攻撃しか武器か無いのが凄いです(笑)。


そして可動ですが、このプテライデンオーは変形の都合上かなり動かす事が出来ます!


DXオモチャでここまで動かせるのは凄い…!


かっこいいです。





そして前回紹介したパラサガン&ザクトルとの合体!



パラサガンとザクトルは腕形態に変形させます。




プテライデンオーは拳を前に向け両手を上にあげます。



これでプテライデンオーも準備完了。


右手にパラサガンが合体!


左手にザクトルが合体!



そして完成!
プテライデンオーウエスタン!


キョウリュウジンと違ってサウンドなどは特にありません。

身体がスマートなので巨大な腕が目立ちますね。



パラサビームガンで敵を撃て!



ザクトルソードで敵を切り裂け!





キョウリュウジンとプテライデンオーを並べて。


プテライデンオーがいれば獣電竜のあまりが出なくてみんな合体できるというのがいいですね。


プテライデンオーも腕を入れ替えてたくさんの合体パターンをさせる事が出来ます。
とりあえず一例を。

斬撃系の獣電竜を合体!


名付けるならプテライデンオーサムライ、といった所でしょうか。








というわけでプテライデンオーでした!


ちなみに僕のプテライデンオーは上半身と下半身を繋ぐジョイントが破損していました。
僕は修理出来たからいいものの、ロボットモードに出来ないレベルでした…。
手を入れたお陰で逆にお気に入りになりましたが、本当に注意が必要ですね。

しかしプテライデンオー自体はとても良いオモチャです…!
キョウリュウジンを持ってれば遊びの幅がかなり広がるので楽しさ倍増ですね!