-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマーアニメイテッド ワスピネーター

さて。みらーじもやっとこさ夏休みです。
とりあえず今日は上野の国立科学博物館でやってる「生命大躍進展」に行ってこようかと思います。









さて、今回はTFアニメイテッドよりワスピネーター。ワスピーターでは無くオプティマス達と同様海外名のワスピネーター名義です。


ご存知かとは思いますがワスピネーターはビースト戦士のワスピーターが元ネタですね。
ちなみに今回紹介するものは海外版です。( 'ᴗ' )



さて、まずはビーストモードから。




ハチです。色が独特で毒々しいですね。
ちなみにみらーじは所謂「ビースト世代」ですが何故か当時ワスピーターはハエだと思ってました(笑)


脚は関節が多いので結構動かせます。


そしてハチらしく刺すようなポーズもできたりします。



ちなみにこのアニメイテッドワスピーターのビーストモード、昆虫らしく胸部に脚が集中してるようになってるんですよね!


これにより虫の体型らしさが出ていて個人的には好きなポイントですね!

このワスピネーター、ビースト戦士らしさとアニメイテッドらしさがいい感じで融合したデザインだと思いますね。










それではワスピネーター、変身!


テラライズの方が良かったですかね(笑)
変形ギミックはカンタンです。









ワスピネーター、ロボットモード。


胸にハチの頭が来るなど、ビーストのワスピーターっぽい意匠を残しつつ新しくなっているデザインですね。
胸のハチ頭の下に小さい虫の脚があるのがツボです。
この小さい脚、わざわざロボットモードのためだけに造詣されているという拘りっぷりです。

顔はビーストのワスピーターを簡略化してメリハリをつけたようなデザインです。


トンガってていかにも悪そう。
凶悪なイメージです。



可動は優秀です。




さすが近年のトランスフォーマーって感じですね(笑)


顎を引いたり首を前に出したり出来るので端正なポーズから怪物っぽいポーズまで取らせられて楽しいです。




実際アニメイテッドの劇中でもアニメイテッドビースト戦士はロボット生命体と有機体が入り混じった醜い怪物…というような設定だったので怪物らしいポーズは似合います。


手持ちの武器なんかは付属しないので少しさみしいですが、ビースト時のギミックを活かして腕を展開!




クリーチャー感が増して楽しいです。


アニメイテッドワスピネーターは結構色々遊べて楽しいんですよね。





ワスピネーターはアニメイテッド劇中だとバンブルビーと因縁のあるキャラクターでしたね。
ワスピネーターは元々バンブルビーに似たロボットの「ワスプ」という名前でしたね。


色々あって「ワスピネーター」という怪物に成り果ててしまいました。

バンブルビーとワスピネーター!因縁の戦い!


ちなみに有名ですが「バンブルビー」はマルハナバチ、「ワスプ」はスズメバチ(や大型の蜂)を指す名前ですね。なんだか対照的な名前になっていて面白いですよね。


バンブルビーG1から登場していたキャラクターでワスピーターはビーストウォーズから登場したキャラクターですが、アニメイテッドで共演したときにこうやって名前遊びというか、言葉遊びをやったのは面白いと思いますね。
無邪気でカワイイバンブルビーと凶悪なワスピネーターで見た目と設定と名前がマッチしていて素晴らしいです。





さて、ここでオリジナルな遊びです。
オリジナル変形!ワスピネーター、ジェットモード!






メタルスワスピーターのビークルモードがジェットなのでアニメイテッドでもジェットモードにしてみました。

…というか蜂は大体ジェットモードにしてますね僕(笑)










と、言う訳でTFAよりワスピネーターでした!


TFアニメイテッドはビースト戦士も登場したのが驚きでしたね。
ビースト世代なのでビースト戦士の登場はやはり嬉しかったです。このワスピネーターも飛びついて買った記憶がありますね。

変形方法なんかが単純ながら考えられていて感心しました。
紫のクリアパーツも綺麗ですし、飾ってるだけでもいい感じですね!
ちなみに嫁には嫌がられました(笑)虫なので…























オマケ。


ワスピネィーリー!
ミュータントだ!