-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマーアニメイテッド メガトロン

なんだか8月になってからすっかり「夏休み」というムードが蔓延していて仕事する気になりません。
大人にも半月ほど夏休みください(笑)

とりあえず今年の夏休みは国立博物館行ったり夏コミいったりする予定です。( 'ᴗ' )








さて、今回はTFアニメイテッドよりとうとうディセプティコン側です!


というわけでアニメイテッドメガトロンです。
こちらはボイジャー版になりますね。ちなみに日本版です。( 'ᴗ' )


まずはビークルモードから。




エイリアンジェットですね。なんとなく甲殻類…というかエビっぽいです。
ちなみに黒い方が後ろ、銀色の方が前側です。

機体下部にはコロ走行用のランディングギアがあります。


基本的には展開したままの状態ですね。一応後ろの一輪のランディングギアは収納できます。


見た目より結構各部がしっかりジョイントしていてカッチリしてるビークルですね。




このアニメイテッドメガトロンのビークルモード、好きですね!
実写からの流れでしょうがエイリアンジェットってのが結構好きなんですよね。
あんまり意味不明ビークルだとちょっとアレですが実写もアニメイテッドもいい塩梅で「宇宙メカ」という感じが出てて良いですね。







それではメガトロン、トランスフォーム!


連動するような変形で面白いです。
アニメイテッドの初期のボイジャークラス玩具にはオートモーフのような連動ギミックがあって楽しいですね。







アニメイテッドメガトロン、ロボットモード。


実写映画のメガトロンをG1メガトロンと足して良い感じにアレンジしたようなデザインです。

お顔も実写とG1を合体させたようなデザイン。


あの実写映画の複雑なデザインをうまくアレンジしていて最初に見たときは感動しました。うまいことやるなぁ…!




可動は良好です。
アニメイテッドオモチャの中でも結構動く方だと思いますね。


左腕が重いのが少しネックです…
自重で腕が下がりがちになりやすいです。


それでも動かすこと自体に不満は無いですね。






武装はもちろん左腕に装備された融合カノン砲


ミサイルを発射する事が出来ます。


なんとなく融合カノン砲がちゃんと発射できるのがロボットモードのみ、というのが面白いです。
ビークルだと後ろに向いてしまってますしね。




そしてこのアニメイテッドメガトロンの融合カノン砲にはさらなるギミックが…!



写真の融合カノン砲の手前の赤いパネルを動かす事によって…






ブレードが展開!
融合カノン砲、ブレードモードに!





このカノン砲がブレードにもなるというのが驚きましたね。


メガトロンといえばカノン砲で戦うというイメージが強いので銃も剣も揃えてるメガトロンが新鮮でした。


しかしG1オモチャにも剣がついてましたし、オルタニティーのメガトロンも剣が武器でしたし以外に無くないですよね。


そういえばマイ伝メガトロンも片手にナイフを展開できましたし、メガトロン=近接武器というのも結構アリですね!


アニメイテッドでもリーダークラスのメガトロンは主武装が剣になりますよね。リーダークラスメガトロンは未所持なのでいつか欲しいですね。





このボイジャークラスのメガトロンの何が好きってやはりオプティマスと並べると似たような大きさになるところですね!


劇中だとメガトロンの方が大きいですがやはりオモチャ的には同じくらいの大きさの方が僕的には燃えますね!

オプティマスvsメガトロン!


オプティマスの武器が斧なのでメガトロンのブレードと戦わせてると楽しいです。

戦え!トランスフォーマー












さて、ここでオリジナルな遊び方です。
アニメイテッドメガトロン、ガンモード!






手に持つとなんだか良い感じの大きさです。


ちなみに雰囲気だけですがちゃんと(?)トリガーもあります(笑)



やはりガンモードになってくれると嬉しいですよね!( 'ᴗ' )








と、いうわけでTFAよりメガトロンでした!


写真を撮っていて思ったのですが、実際に目で見てるより写真の方がかっこよく見えました(笑)
アニメイテッドのオモチャの中だと割と好きじゃなかったのですが久々に出して遊んだらめっちゃ楽しかったです(笑)
時間が開くことで新たな魅力に気づくこともあるんですね…!

ちなみになぜかこのアニメイテッドメガトロンは海外版も日本版も両方あります。( 'ᴗ' ;)





















オマケ。
アニメイテッドメガトロィーリー!


個人的に気に入ってます(笑)