-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

トランスフォーマー マスターピース スターセイバー(後編)

7月に入ってからなんだか梅雨っぽくなってきましたね(笑)
みらーじ、こないだの土曜日に家入レオちゃんのライブにいってきました!








レオちゃんのライブ自体2度目でしたが、最高でした!












さて、今回はマスターピーストランスフォーマー スターセイバー(後編)です!( 'ᴗ' )




話は脱線しますが、TFファンズチョイス(司令官人気投票)ゴッドジンライやマイ伝コンボイも見たかったですよね。
みらーじはマイクロン伝説のコンボイが歴代司令官で一番好きなのでいつかMP化してほしいですね!



さて、まずは前回紹介しなかったところから。



Vスターがトランスフォーム!
前線基地である「ファイヤーベース」に!


このファイヤーベースは説明書には載ってない、オリジナル変形に近いものになります。
デザイナーさんがツイッターの投稿でやってたやりかたを真似したものです。

実はそのままだと自立しないので下部にスタンドを挟むことによって自立させてます。


股関節に若干負荷がかかるので、やる場合は気をつけて下さい…( 'ᴗ' ;)






さて、それでは合体!




まずはVスター、トランスフォーム!


基本的には手、足を伸ばすだけの変形なのでストレスなく変形させられます。

この状態にします。
ボディ内部のディテールが細かくて雰囲気あります。




お次はセイバー、トランスフォーム!


シールドは一旦取り外します。

足を前側に畳んで合体形態に。




そして合体形態にしたVスターとセイバーを…


合体‼


…ちなみに僕は背中の解除スイッチを押した状態でセイバーを下の方から入れ込み、バキッと合体させるやり方が合体させやすいかなあ、と思います。


そして背中にあるヘルメットを被せます。






バトルアップ‼
この時にヘルメットをはめると同時にフェイスが展開するのが当時のオモチャのギミックを再現していて感動しました!

そして後頭部にある本体と繋がるアームを収納します。




これにより頭部が左右に触れるようになるんですね。
このギミックには感心しました。


そして各部に武装を取り付け、完成!
スターセイバー!





うーん…かっこいい…!


まさにマスターピース。完璧とさえ言える格好良さ。そして完成度なのではないでしょうか。

個人的に感動したのがこの頭部。


ちゃんとアニメみたいというか…凄く分かり辛いのですが、赤いヒサシのしたに銀のおデコがあるこの造形がアニメや旧玩具そのままですごい嬉しかったんですよね…!

ロボマス版とかもそうなんですけどね(笑)
それでもこのMP版の完成度に感動しました。



ちなみに耳(?)は好きな角度に出来るのでお好みの自分がかっこいい!と思う角度に出来ます。
僕はちょっと開いてるくらいがかっこいいと思いますね。


可動は優秀です。


しかし足が意外に動かないですが、大型アイテムなので安定性を考えてもこんなものでは?と思いますね。


指まで開きますし、特に不満は感じないですね。


武器はセイバー時と同じくセイバーレイザー。


スターセイバーに持たせると小ぶりに見えますね。
しかしブラスターをもたせるとなんとなくTFっぽくなりますね(笑)

更にビークルモードの時にスタンドとして使っていたシールド。




基部を付け替えることによってシールドに。

シールドを装備させるとなんだかガンダムっぽくなりますね。




スターセイバー、シールドも似合います。

そしてVスター時と同じくサイコミサイル。


肩が開くのってロマンですよね!( 'ᴗ' )☆


そしてスターセイバーといえばやはり剣です。






セイバーブレード‼
大型の剣が凄くカッコいい‼

有名な話ですが、このスターセイバーが出てくるTFVが後の勇者ロボの企画に繋がったということで勇者0号なんて呼ばれてたりしますね。

ヒロイックなロボにはやはり剣が似合います。


様になりますね!



ちなみに長い持ち手をつける事もできます。


これにより両手持ちなどのポーズも出来るようになるんですね。


決めろ!プラネタリーインパルスソード‼


持ち手(小)に剣先(大)をつければ見栄え重視なセイバーブレードに出来ます。


ちなみにVスターの時は持ち手(小)が収納出来ましたがスターセイバー時は余剰になってしまいます。

そしてこのMP版、付属品が多いので夢のセイバーブレード二刀流が出来ます!










ちょっと僕なりの遊び方ですが、こんな感じで胸を開くとコクピットが開いてるみたいでガンダムのようなリアルロボットみたいでかっこいいです。TFっぽくは無いですが(笑)
















と、言うわけでTFMPよりスターセイバーでした!


これはカッコよすぎて弄ってるだけでニヤけるレベルです。
最近のMPの中でもかなり完璧な出来だと僕は思いました!
当時品やアニメへのリスペクトを凄く感じる傑作オモチャだと思いますね!
飾ってるだけでかっこいいです。( 'ᴗ' )

次は「オマケ編」です!