-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

忍者刑事 シャドウ丸

先日友人と中古屋を巡ってたらずっと欲しかったオモチャのひとつであるシャドウ丸をいい状態で見つけたのでうれしくて買っちゃいました。

 

という訳で今回は勇者警察ジェイデッカーより、忍者刑事シャドウ丸です!

子供の頃に持っていたのでずっと欲しかったオモチャです。懐かしさもあり手に入ってとても嬉しいです。

まずはロボットモードから。

f:id:mirapedo3:20210218200416j:image
f:id:mirapedo3:20210218200409j:image

有名ですが元々はトランスフォーマーの「シックスショット 」でリデコされて勇者ロボになりました。主に胸部と頭部、後は色が変更されてますがかなり忍者らしくなっているのは見事。

mirablo-3.hatenablog.com

TFレジェンズなどでリメイクされた事も記憶に新しいですね。

頭部はイケメンに造形されています。額当てと胸のシュリケンマークですっかり忍者らしくなりました。
f:id:mirapedo3:20210218200413j:image

可動は勇者ロボにしては動く方です。サイズが大きいので充分なくらいですね。
f:id:mirapedo3:20210218200419j:image

武器にはシックスショットと同じく2丁のビームキャノンが付属。
f:id:mirapedo3:20210218200423j:image

欠品してましたが刀とシュリケンもあったようです。そういえばシュリケンは小さい頃に齧ってた記憶があります(笑)

元々TFな事もあり手の5ミリ穴に合えば色々な武器を持たせられます。
f:id:mirapedo3:20210218200405j:image

という事で刀の代わりにプレダキングの剣を持たせてみました。

シャドウ丸はロボットモードを含めた六つの形態を持つことが特徴です。

 

第二の形態に変形!

武器を取り外します。

f:id:mirapedo3:20210218202450j:image

胸部を開き頭部を収納します。
f:id:mirapedo3:20210218202431j:image

腕を伸ばし拳を収納。
f:id:mirapedo3:20210218202513j:image

腕を回転させます。
f:id:mirapedo3:20210218202438j:image

さらに肩も回転させ向きを変えます。
f:id:mirapedo3:20210218202516j:image

腕部を上にあげます。
f:id:mirapedo3:20210218202441j:image

足の裏側のカバーを展開。
f:id:mirapedo3:20210218202453j:image

爪先を収納。
f:id:mirapedo3:20210218202457j:image

脚を折りたたみます。
f:id:mirapedo3:20210218202509j:image

先端部とカバーを閉じます。
f:id:mirapedo3:20210218202501j:image

開いてる左右の脚をスライドさせ密着させます。
f:id:mirapedo3:20210218202445j:image

翼を開き翼の先端部に武器を取り付けて…。

 

完成!

超音速ジェット機モード!!
f:id:mirapedo3:20210218202434j:image
f:id:mirapedo3:20210218202505j:image

直線的なデザインがカッコいいジェット機です。

f:id:mirapedo3:20210218203359j:image

ランディングギアなどはありませんが底部にはタイヤがありコロ走行させられます。

f:id:mirapedo3:20210218203426j:image

子供の頃この形態が一番好きでした。とてもかっこいいです。

 

ジェット機モードから第三の形態に変形!

f:id:mirapedo3:20210218203815j:image

武器を取り外し尾翼を折りたたみます。
f:id:mirapedo3:20210218203747j:image

腕を回転させタイヤが側面に来るようにします。
f:id:mirapedo3:20210218203750j:image
更に腕全体を180度可動させます。
f:id:mirapedo3:20210218203742j:image

本体をひっくり返します。
f:id:mirapedo3:20210218203805j:image

翼を後方に可動させパトランプを展開して…。

 

完成!

覆面パトカーモード!!
f:id:mirapedo3:20210218203800j:image
f:id:mirapedo3:20210218203757j:image

覆面パトカー…?と言われると疑問に思います。後方に逃した翼は車のウイングをイメージしてるようです。

ちなみにアニメの設定画だと大分アレンジが効いています。
f:id:mirapedo3:20210218203754j:image

流石に無茶ありすぎだろ…と思いますが各部の解釈が中々面白いです。

シックスショットのカーモードとフロント部と翼の処理が違います。

少し残念なのが覆面パトカーモードだと武器が余ってしまうので車体に取り付けてみました。
f:id:mirapedo3:20210218203812j:image

これでフル装備!

 

覆面パトカーモードから第四の形態に変形!

f:id:mirapedo3:20210218204750j:image

パトランプを収納し腕部を回転させます。
f:id:mirapedo3:20210218204754j:image

翼を前方に可動させます。
f:id:mirapedo3:20210218204811j:image

更に翼ユニットを折りたたみます。
f:id:mirapedo3:20210218204815j:image

腕部と脚部を展開させます。
f:id:mirapedo3:20210218204808j:image

爪先を展開。
f:id:mirapedo3:20210218204818j:image

頭部を展開させて…。

 

完成!

警察犬モード!!
f:id:mirapedo3:20210218204802j:image
f:id:mirapedo3:20210218204758j:image

勇者警察なだけに警察犬というモチーフは面白いです。シックスショットのオオカミ形態とうまく設定を合わせたなーと思います。

これもまたアニメだと細身のメカ犬にアレンジされてました(笑)
f:id:mirapedo3:20210218204805j:image

腕と脚が動くので動物っぽい躍動感あるアクションをさせられます。

 

警察犬モードから第五の形態に変形!

f:id:mirapedo3:20210218205443j:image

頭部を収納し肩と腕をキャタピラが底面に来るような回転させます。
f:id:mirapedo3:20210218205415j:image

腕部を可動させます。
f:id:mirapedo3:20210218205429j:image

翼ユニットを展開します。
f:id:mirapedo3:20210218205422j:image

足の裏側のカバーを開き脚を折りたたみます。
f:id:mirapedo3:20210218205425j:image

砲塔を展開しビームキャノンを取り付けます。
f:id:mirapedo3:20210218205412j:image

スネのカバーのみを閉じます。
f:id:mirapedo3:20210218205435j:image

脚を更に折り曲げます。
f:id:mirapedo3:20210218205447j:image

ジェット機の機首を閉じふくらはぎのカバーを機首に沿わせるように折りたたみます。
f:id:mirapedo3:20210218205439j:image

各部を微調整して…。

 

完成!

戦車モード!!
f:id:mirapedo3:20210218205418j:image
f:id:mirapedo3:20210218205451j:image

シャドウ丸の攻撃力重視形態。子供の頃肩部にあるコクピットが好きでした。
f:id:mirapedo3:20210218205432j:image

このSF戦車!という感じがカッコいいんですよね…。底部にタイヤがあるのでコロ走行させることができます。

 

そして戦車モードから第六の形態に変形!

f:id:mirapedo3:20210218210426j:image

翼を開きます。
f:id:mirapedo3:20210218210342j:image

機首の先端部を開きます。
f:id:mirapedo3:20210218210420j:image

さらに脚部を伸ばします。
f:id:mirapedo3:20210218210417j:image

翼ユニットを閉じ先端部をジョイントさせます。
f:id:mirapedo3:20210218210409j:image

肩部を回転させます。
f:id:mirapedo3:20210218210353j:image

腕ユニットを回転させ後方に向けます。
f:id:mirapedo3:20210218210356j:image

パトランプを展開。
f:id:mirapedo3:20210218210345j:image

尾翼と胸部パネルを展開させます。
f:id:mirapedo3:20210218210359j:image

 

シャドウ丸最後の形態、大砲変化ブレイブキャノンの完成!!!
f:id:mirapedo3:20210218210413j:image

変形して大型の銃形態に!とてもカッコいい!
f:id:mirapedo3:20210218210349j:image

パトランプがトリガーを模してるところが好きです。

大人が持ってもこの大きさ。凄く大きいです。
f:id:mirapedo3:20210218210406j:image

胸部パネルはスコープになっています。芸が細かくてとても好きですね。

小さい頃もよく覗いてたことを覚えてます。
f:id:mirapedo3:20210218210423j:image

TFレジェンズ版ではこの形態がサブマリンモードと設定されてました。

シャドウ丸も本体をひっくり返して潜水艦モード!!
f:id:mirapedo3:20210218210403j:image

陸空を制覇してるので海に対応した形態があっても違和感ないですよね。

 

知っていましたがシャドウ丸、かなり巨大なんですよね。マイトガインと並べてもこの大きさ。ほぼ主役級ですよね(笑)
f:id:mirapedo3:20210218210338j:image

作品は違いますがこの2体は勇者ロボの中でも小さい頃特に好きでした。

シャドウ丸は子供の僕からは変形が少し難しく変形時に指を挟んだりした覚えがあります。

そんな懐かしいオモチャを再びこの手にする事が出来てとても嬉しいですね…。

シャドウ丸のおかげで忍者ロボがかなり好きになりましたね(笑)

とても感無量で感慨深いです!