-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

アースグランナー イーグルチータ

前回に引き続き今回もアースグランナー絆合体DXセットより、イーグルチータ編です。

mirablo-3.hatenablog.com

f:id:mirapedo3:20200421225123j:image

僕が購入したのは絆合体DXセットのみだったのですが、息子と番組を見てたらイーグルトミカも欲しくなってしまい結局買ってしまいました(笑)

 

という訳でまずはコアグランナー イーグルトミカから。

f:id:mirapedo3:20200421225307j:image
f:id:mirapedo3:20200421225300j:image

イーグルトミカは鷹の意匠を車に落とし込んだデザインです。カラーリングが好みですね。
f:id:mirapedo3:20200421225304j:image

ルーフ部のボタンを押すことで発光、そして複数の音声ギミックがあります。

ちなみにこのコアグランナーイーグルトミカ、出荷状態だと(恐らくまだ劇中に出てきてないのもあって)「イーグルチータ」の音声がデフォルトになっています。ルーフ部のボタンを長押しすることで音声が「イーグルシャーク」用に切り替わります。

 

そして大型ビークルのガオグランナーイーグル。

f:id:mirapedo3:20200421225845j:image
f:id:mirapedo3:20200421225910j:image

大型の航空機型ビークルです。機首が短いのもあって最近の戦闘機のようです。

翼にあるタイヤは回転します。タイヤはありますが特に車形態になったりする訳ではないです。

後部に集中したブースターがカッコイイです。
f:id:mirapedo3:20200421225914j:image

機体下部にはちゃんと足(ガトリングクロー)があります。ガオグランナーレオは「ライオンっぽいスーパーカー」でしたが、こちらは「戦闘機っぽい鳥メカ」という感じですね。

僕は航空機型メカが好きなのでこのガオグランナーイーグルも気に入ってます。息子はレオの方が気に入ってるらしいので、「息子ちゃんはこっち、おとうさんはそっち」という風に一緒に遊んでます。

f:id:mirapedo3:20200421225841j:image

翼を折りたたみ機首を上方向にスライドさせて降着形態!コンパクトになりお片付けに便利です。

 

そしてコアグランナーイーグルトミカと合体!
f:id:mirapedo3:20200421225850j:image

キャノピーを開きイーグルトミカをセット!
f:id:mirapedo3:20200421225858j:image

ライトが発光し音声が鳴り響きます!

ガオグランナーイーグル、ノーマルモード
f:id:mirapedo3:20200421225853j:image

そしてガオグランナーイーグルにも複数の形態があります。

ガオグランナーイーグル、エアロトルネード!
f:id:mirapedo3:20200421225906j:image

翼の先にガトリングクローが付いた形態。

 

ガオグランナーイーグル、スクリューウェーブ!
f:id:mirapedo3:20200421225901j:image

翼のタイヤが前に向いた形態。風や水流を起こすのでしょうか。

これらもこれからの展開や活躍が楽しみですね。

 

それでは前回も登場したガオグランナーチータと絆合体!

f:id:mirapedo3:20200421232621j:image

まずガオグランナーチータは脚部形態に変形させます。
f:id:mirapedo3:20200421232549j:image

そしてガオグランナーイーグル。
f:id:mirapedo3:20200421232604j:image

ガトリングクローを取り外します。
f:id:mirapedo3:20200421232608j:image

腕部を下に下ろします。
f:id:mirapedo3:20200421232617j:image

翼を折りたたみます。
f:id:mirapedo3:20200421232539j:image

下腕部のカバーを…。
f:id:mirapedo3:20200421232628j:image

開きます。
f:id:mirapedo3:20200421232523j:image

そしてどんでん返しのようにブースターと手首を入れ替えてカバーを閉じます。
f:id:mirapedo3:20200421232531j:image

頭部を展開します。
f:id:mirapedo3:20200421232600j:image

本体後部にあるバックパックを…。
f:id:mirapedo3:20200421232624j:image

取り外します。
f:id:mirapedo3:20200421232614j:image

そして向きを入れ替え再び取り付けます。
f:id:mirapedo3:20200421232611j:image

胸部の鳥の顔を…。
f:id:mirapedo3:20200421232546j:image

上方向にスライドさせます。f:id:mirapedo3:20200421232536j:image

下半身の爪先にガトリングクローを取り付けます。
f:id:mirapedo3:20200421232528j:image

そして上半身と下半身を合体!
f:id:mirapedo3:20200421232553j:image

頭部を回転させ武器を持たせて、各部を微調整して…

 

完成!

アースグランナーイーグルチータ
f:id:mirapedo3:20200421232543j:image
f:id:mirapedo3:20200421232556j:image

イーグルとチーター、どちらも速さを象徴する動物同士の合体なのでスピード重視なんだろうな、というのがよく分かります。

青と黄色のカラーリングの組み合わせも実に良いです。個人的に好きな色の組み合わせなので気に入ってます。

 

顔はやはり良い造形でイケメンです。

f:id:mirapedo3:20200421234731j:image

ちなみにツノ飾り意外はレオチータと似てますがちゃんと違う造形になっています。

似てる顔ですがまぁパイロットも双子だしな…(笑)

 

武器は背中にマウント可能。
f:id:mirapedo3:20200421234721j:image

ピッタリハマります。

アースグランナーイーグルチータは基本的には銃であるアクセルガンを使用して戦います。
f:id:mirapedo3:20200421234716j:image

音声の中にもアクセルガン!というのがありますね。

一つの武器で剣にも銃にもなる万能型武器です。
f:id:mirapedo3:20200421234727j:image

可動は相変わらず優秀ですが、肩の構造的にレオチータより少し肩が開き辛くなっています。

まぁ遊ぶ分には何も問題ないですね。

 

肩の翼を開いてホイールチャージフルスロットル!!
f:id:mirapedo3:20200421234712j:image

必殺技で敵を翻弄するぞ!

こちらも必殺技用の音声があります。

 

武器を剣と銃にして持たせてみました。
f:id:mirapedo3:20200421234724j:image

逆手で持った剣が好きです。この分離状態が活かされる時が来るんですかね?

 

そして前身シリーズとも言えるドライブヘッドのサイクロンインターセプターと。

f:id:mirapedo3:20200422000706j:image

やはりアースグランナー、ドライブヘッドに比べて格段に大きくなっていますね。

イーグルチータは青いカラーに金の差し色がドライブヘッドシリーズだったら確実に主人公機だっただろうな…という感じがしますね(笑)ハイパーブルーポリスの新型メカと言われても違和感ありませんね!

 

ドライブヘッドとアースグランナーを比べてボディの横幅はあまり大差無いように思えます。
f:id:mirapedo3:20200422000637j:image

しかしやはりトミカを完全収納するためボディの縦幅はかなり変わってますね。ドライブヘッドは頭部をトミカに収納する都合でコンパクトに収まってるんですね。
f:id:mirapedo3:20200422000633j:image

トミカ自体は同じ大きさです。
f:id:mirapedo3:20200422000644j:image

コアグランナーの方はこれでライト&サウンドギミックがあるんだから凄いです。

本体裏側には両方ともジョイントがありますがジョイント自体の形が違うので入れ替えたりして遊ぶ事は出来ません。
f:id:mirapedo3:20200422000713j:image

穴の大きさは一緒でも背中のジョイントの幅が違ったのでドライブヘッドの装備をイーグルチータに付けたりは出来ませんでした。
f:id:mirapedo3:20200422000658j:image

手の5ミリ穴は一緒の大きさなので武器の入れ替え遊びは出来ます。

 

そしてオリジナルな遊び方ですが、ガウォーク形態?

ガウォークというよりランディング形態…という感じですね。
f:id:mirapedo3:20200422000647j:image

ちなみにこの状態では自立できません…。

 

そしてガオグランナーチータ、砲台形態!
f:id:mirapedo3:20200422000717j:image

ガリアンの砲台的なイメージです。

 

イーグルとチータが合体して真ガウォーク形態!

やはりやりたいガウォーク形態。
f:id:mirapedo3:20200422000651j:image

さらに変形して合体ビークル形態!
f:id:mirapedo3:20200422000702j:image

トランスポーター的なイメージです。

 

ついでにレオチータも合体ビークル形態にしてみました。
f:id:mirapedo3:20200422000710j:image

フロントのバンパーがパワーショベルとかの重機のようです。
f:id:mirapedo3:20200422000654j:image

こちらも中々カッコよくまとまったなと自己満足です!

 

 

 

と、いう訳でアースグランナー イーグルチータでした!
f:id:mirapedo3:20200422000640j:image

ボリューム満点の絆合体DXセット、イーグルトミカが無くても当然遊べますが買ってよかった

イーグルトミカ

ちなみにレオトミカをガオグランナーイーグルにセットして遊ぶことも当然できます。

アースグランナーにとても期待してたのもあってDXセットを買ったのですが、この素晴らしい出来だと単品版を買ってても後からガオグランナーイーグル買ってただろうな…と思いますね(笑)

来月に出るガオグランナーシャークが今からとても楽しみです!