-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

クラシックス オプティマスプライム

さて、今回はTRANSFORMERS CLASSICSよりOPTIMUS PRIMEです。

このクラシックスオプティマスは僕がトランスフォーマーのオモチャを本格的に集め始めるようになった始まりのトランスフォーマーと言っても過言ではないオモチャでした。

 

まずはビークルモードから。

f:id:mirapedo3:20190406214626j:image
f:id:mirapedo3:20190406214629j:image

トラックのキャブ部ですね。当時はこの風防のついたトラックのビジュアルに「なんて新しくてクールなんだ…」と感動したものです。

 

POTP版のトレーラーを牽引させてみました。

f:id:mirapedo3:20190406214920j:image

乗せてるだけですが、やはりトレーラーがあると雰囲気だけでも違いますね。カッコいいです。

 

時は確か2003年だったと思うのですが、当時マイクロン伝説がテレビで放送して14歳の僕は衝撃を受けました。BWでハマって前から好きだった「トランスフォーマー」というコンテンツがテレビでやるのがとても嬉しかったですし、たまたまその前に「ザ・ムービー」を観てた(確かビデオ屋で借りたんだと思います)ので個人的な「トランスフォーマー熱」というのがかなり熱くなっていた時期でした。

 

そんな中、同年に旧タカラからPS2ゲーム「トランスフォーマー」がリリースされました。

そのゲームはシステムはお世辞にも良いとは言えませんでしたが、5週するくらいには好きなゲームでした。

このゲームは未だに僕の中ではTFの聖典のひとつです。

 

何が良いって作中に出てくるトランスフォーマーを眺められる所謂「図鑑モード」があったんですよね。

これをテレビ画面に穴が空くほど見てたのをよく覚えています。

 

そして時は流れて2006年、「リボルテック」よりコンボイが出ると聞きガシガシ動くコンボイが出るなんて最高だ!と思ってた矢先。

当時たまたま友達についていった「サンシャインクリエイション」という同人イベントで目的もなく会場内をフラフラしてた時に「クラシックスオプティマス」を卓の上に飾ってるサークルがありました。

 

以前ネットで見た凄くカッコいいコンボイだ!と眺めてたらサークル主さんが触らせてくれて、「リボルテック買うならこのクラシックスもガシガシ動いてしかも変形も出来て最高だよ」と教えてくれて更に所謂アメトイ屋の情報も教えてくれました。

 

まだ学生だったのでクレジットカードなど持てなかった僕は実店舗の存在を知り、生まれて初めて「アメトイ屋」に自分の足で行きそして買ったのがこの「CLASSICS OPTIMUSPRIME」なんですよね。

 

長く語ってしまいましたが、これがオモチャ集めの第一歩でしたね。そんな始まりのトランスフォーマーなので思い入れ深いです。

写真も遊びすぎてシージかって程塗装が剥げてたりしてます(笑)

 

それではトランスフォーム!

f:id:mirapedo3:20190406220556j:image

車体側面のカバーを展開。

車体後部も起こしていきます。

f:id:mirapedo3:20190406220548j:image

風防を展開します。

車体側面部の腕部を展開。
f:id:mirapedo3:20190406220543j:image

車体下部を起こします。

腕部のカバーを丸めるように収納。
f:id:mirapedo3:20190406220552j:image

胸から下のみを回転させて各部を調整します。

この胸から下(或いは下半身)だけ回転させる変形パターンはこのCLASSICS以降オプティマスのオモチャの変形パターンのスタンダードになったと言っても過言では無いですね。
f:id:mirapedo3:20190406220600j:image

 

完成!

オプティマスプライム、ロボットモード!

f:id:mirapedo3:20190406220953j:image

f:id:mirapedo3:20190406220950j:image

これがコンボイの新しい時代のスタイルなのか…と感動したのをよく覚えてます。

差し色として増えた黄色や風防の銀のラインなど未来感とクールさを与えてくれて好きでしたね。

 

顔はイケメンフェイスです。

f:id:mirapedo3:20190406221325j:image

このイケメン顔も新時代を感じさせてくれましたね…。

目に集光ギミックがありますが結構深い青色で少し光りにくいです。

f:id:mirapedo3:20190406221843j:image

可動は良好ですが、現行のシージに比べると流石に物足りない感はありますね(笑)

しかしガシガシ遊べるのは良いですね!

 

マフラーは取り外して変形してレーザーカノンに。

f:id:mirapedo3:20190406221640j:image

身体に装着されてるパーツが変形して武器に…というのも当時驚かされましたね…。

f:id:mirapedo3:20190406221753j:image

さらに風防を取り外して変形させるとイオンブラスターに。

大型でいかにも強そうな武器でカッコいいです。

 

このオモチャが無ければ今みたいにアメトイ屋行ったりとか無かったかもしれないですね。

f:id:mirapedo3:20190406222105j:image

なんだかんだでオモチャは「足で探す」のが好きなので通販より実店舗に行くのが好きだったりします。

勿論都内に住んでるから出来る事ですけどね…。

 

 

ここでオリジナルな遊び方です。

POTP版トレーラーと合体!

f:id:mirapedo3:20190406222409j:image
f:id:mirapedo3:20190406222416j:image
f:id:mirapedo3:20190406222400j:image

パワーオブザクラシックスオプティマスプライム

胸部が我ながら好きです。

 

そしてPOTP版シージ版オプティマスと。

f:id:mirapedo3:20190406222538j:image

ラシックス版はしばらく最高の正統派リメイクだと思ってました。実際結構型も頻繁に流用されてますよね。

しかしシージ展開時にふと、正統派リメイクか…と思いクラシックスオプを見てみたら結構アレンジ効いてるように見えてくるんですよね。

POTP版やシージ版はアニメ版に近いイメージなので、今現代に最高のリメイクを買おうと思いシージ版を買ったりしたんですよね。

それにしてもどれも最高のオプティマスですよね。

 

 

 

というわけでクラシックスオプティマスでした!

f:id:mirapedo3:20190406222949j:image

当時はクラシックスが国内展開するかイマイチ分からなくてそれで海外版が欲しかったってのもありました。

実際国内で「変形!ヘンケイ!」として展開したのはそれから2年後でしたしね。

 

それにしても遊びまくって大好きなオモチャです。あれからもう10年以上の時が経ったのか…。

あの時サンクリに行かなければこのクラシックスとも出会ってなかったと思ってます。

あそこが僕のオタクになるかそうでなくなるか分岐点だったのかもですね(笑)