-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

DX超人合体 ガオガイガー(後編)

昨日更新するつもりが忘れてました…( 'ᴗ' ;)

それではとうとうDXガオガイガー合体編です!

3体のガオーマシンが集結!


それでは合体していきます。

ファイナルフュージョン!承認!

ファイナルフュージョン…プログラム…!ドラアァーイブッッ!!!!

ファイナル…フュージョォォォンッ!!!!!!


ガイガーの下半身を回転させます。


腰のアーマーを展開し、腕を根元から後方に展開します。


すると胴体を貫通する穴が出現。
ここでつま先も伸ばすのですが自立できないため写真では展開したまんまです。

そしてドリルガオーを左右に分割。


つま先部とかかと部を展開し、さらにドリル部を根元からスライドし開きます。


そしてガイガーの足を挿入して合体させます。



膝部のブロックでロックしているのですが、アニメを見てるとまるでつま先の方でロックしてるように見えるのでこのロックの方法は実際触ってみて感動しましたね。

ステルスガオーはヘルメット部を展開しておきます。


そしてガイガーの背中に合体。


ガイガー・ステルスガオー装着モードの時と向きが逆なのが差別化されてる感じがして面白いですね。

ガイガーの胴体の穴にライナーガオーを進入させていきます。



僕的にはこのシークエンスがガオガイガーの合体で一番好きな部分ですね!

ライナーガオーを進入させたらライナーガオー本体をV字に曲げます。



そしてライナーガオーの下部から上腕部を展開し、下向きにします。



そしてレールに沿ってステルスガオーのエンジン部を上にスライドさせます。



すると連動して拳が展開。
ここが凄くシステマティックでかっこいいですね!

少し脱線しますが、このレールを使って変形や合体をするギミックって好きですね!TFマイクロン伝説のウルトラマグナスにも似たようなギミックがありますよね。

腕を合体させたらタテガミをガイガーの胸に沿わせるように可動させます。



ライオンのタテガミが派手になってかっこいいです。

そしてヘルメットをかぶせ…





完成!
ガオ!ガイ!ガー!!!



ガオガイガー誕生!
凄く…凄くかっこいいです!


この力強いフォルム、かっこいいという要素を全て注ぎ込んだようなデザイン…たまらないですね!


胸のメッキがギラギラなのもまた「オモチャ」って感じがして凄く良いです!

可動に関してはガイガー時と比べるとかなり制限されています。


腕が上がり、肘が曲がり、足を開けるくらいです。
しかしこれが子供向けのオモチャとしては一般的だと思いますね(笑)


ですが、流石にガイガーと比べると物足りなさを覚えるのもまた事実なのでちょっと手を加えてみました。
ヘルメット部をつなぐフレームのネジを外します。


ここはネジが無くても十分しっかりくっついてるので問題無いです。

これでフレームからヘルメット部が外れるので首の可動が自由になります。


少しの工夫ですがこれだけで大分かわりますね!


以下の写真はすべてこの状態で撮っています。

ガオガイガーといえば肉弾戦。
パワフルなイメージです。


右手のロケットパンチならぬブロウクンマグナムッ!!


ロケットパンチはロマンですね。

左手はシールドを展開するプロテクトシェード!


…は出来ないので雰囲気だけです(笑)

首の可動が加わったおかげでガシガシ遊べます。


しかし固定されてるわけでは無いので注意ですね。

そしてガオガイガーに付属の武器…では無く劇中だと戦闘フィールドを作り出す為に空間を弄るツールみたいなもの…であるディバイディングドライバー!


かなり長大で迫力あります。
オープニングで毎回叫ばれますが、必殺武器とかでは無いんですよね(笑)


勇者ロボといえば剣で戦うのですが、このガオガイガーだけはその例に則ってませんね。


まあしかしオモチャの遊び方は自由なのでこれを武器に見立てて遊ぶのもかなり楽しいです!




そして必殺の…ヘル・アンド・ヘヴン!!


も、出来ないので雰囲気だけ…
ゲル・ギム・ガン・ゴー・グフォ…!
雰囲気だけでも楽しいです。




そしてさらに強力になる敵に対して新たなツールであるゴルディオンハンマー


しかしその強力な威力はガオガイガー自信を半壊させる程でした。


というわけで次回に続きます!












そんな訳でDXガオガイガーでした!


スーパー合体しない勇者ロボということで個人的には微妙じゃね?と思っていたオモチャだったのですが、実際触ったらかっこいいし思い出補正もあるしで最高でした…!
他のガオガイガーシリーズの勇者ロボも手に入れたくなりますね…
でもあまり無かったり高かったりで難しいです(笑)
ゆっくり集めていけたらいいですね。