-MIRABLO- ミラブロ

-MIRABLO- ミラブロ

みらーじのオモチャ忘備録。オモチャが好きな大人です。 Twitter→@mirapedo3

DX超人合体 ガオガイガー (前編)

そういえば、引っ越しをして今までより遅く起きれるようになったり色々と生活のリズムが変わったのでブログの更新のリズムなんかも若干変わった感じがします。
今までは通勤時間が長かったのでその時に時間潰しに更新していたのですが、その辺が変わってしまったりして…
まあともかく今まで通りやっていけたらいいですね!


さて。
今回は勇者王ガオガイガーより主役ロボのガオガイガーです!
このブログでは初めての勇者ロボですね!


写真が多くなったので記事を複数に分けて紹介します。

今回はガイガー編!
まずはメカライオンであるギャレオンから。



三重連太陽系「緑の星」で建造された宇宙メカライオン。
どうでもいいですがこの「宇宙メカライオン」って凄い響きですね(笑)

口は開閉します。そのほか四肢が可動するのでポーズもとれます。


これが思ったよりよく動くのでかなり遊べますね!


お座りポーズ!


…はちょっと無茶がありますね(笑)
ギャレオン単体でもすごくかっこいいです。
白いライオンって惹かれますよね。なんなんでしょうこの神聖な感じ。


金メッキの頭部がいい感じですね。

それでは変形(フュージョン)!
劇中では主人公の凱と融合することにより変形していましたね。
まずはギャレオンを立たせます。


そして上半身を回転。
腰のアーマーを浮かせます。


腕を下ろし、頭を展開。
尻尾とアーマーを収納します。


頭を胸に持ってきます。
腕の爪を収納し、頭部をだせば…




完成!
ガイガー!



若干歪ですが、整ったプロポーションです。

頭部はタカライズムを感じる造形。


劇中とは若干違いますがイケメンです。

そしてこのガイガー、特筆すべきはちょっとどうした?と言いたくなるレベルの可動!


当時のオモチャとしては破格の可動範囲ではないでしょうか?


一応ギャレオンに変形するために必要な部分が動くだけなのですが…変形と可動をうまく兼ねているのが見事なんでしょうね。


この可動のおかげでガシガシ遊べます。

ガイガーに武器は無いのですが、ギャレオン時の爪を展開してガイガークローにする事ができます。


敵をひきさけ!


そしてこのガイガーのさらなる魅力は各ガオーマシンと組み合わせてこそ発揮されます!


その辺は次回…!












と、言うわけでガイガー編でした!


僕はガオガイガーはリアルタイムで観てたので、このDX版が手に入った時は感動しましたね…!
そして白いライオンというのがすごくかっこよかったです。ライオコンボイもそうですが、白いライオンって高潔な感じがして良いですよね!
ギャレオン、ガイガーはとにかくよく動くのでそれを活かしてガシガシ遊ぶのが楽しいですね!